【本革手縫い】FGO 謎のヒロインX BOX型コインケース 製作しました

こんばんは、サークルKuronekoのデザイン担当かおりです。

先日完成した謎のヒロインXモチーフのコインケースについてまとめてみました。

f:id:Leather_kuroneko:20190817181809j:plain

 

デザイン

本作も前作のへし切長谷部に続き、プレゼントとして贈るために創って欲しいとのご依頼でデザインの打ち合わせをさせて頂きました。

普段使い出来て丈夫な構造が好ましいとのこと、ヒロインXのショートパンツの部分もデザインに取り入れたいとのことから、水着ノッブの一臨コインケースと同様、裏側に切り替えを持ってきています。

f:id:Leather_kuroneko:20190817182411j:plain

上着とショートパンツ


コインケースを開けた内側の蓋部分に、キャップのツバにあるXの意匠をモチーフにした金具を配しました。

f:id:Leather_kuroneko:20190817190638j:plain

蓋を開けたところ

コバは青で塗装しており、ヒロインXの青、黒、黄(又はゴールド)の3色のみのシンプルな組み合わせにしています。

金具類は全て上金仕上げの上質なものを使用しています。

 

製 作

製作担当の黒猫です。

このサイズのコインケース(500円玉約20枚程度収納)は、折れ曲がる部分の角度がかなりキツイです。外側と内側の革に、厚みによる内輪差的なものが出るので部分的に駒合わせ縫いという技法を用いています。また、内側の立ち上がり部分は補強として二重で糸を通しています。

裏側のジャージ部分からショートパンツ部分への切り替えには、糸替えしてかつ綺麗にステッチが出る様にちょっとしたコツがあります。当然の様に見えるように、見えない部分での工夫をしています。

縫い上げは、2.5という極小の幅にして上品な仕上がりになるようにしました。サドルステッチ(クージュセリエ)にて二本の針に糸を通して手縫いしています。

 

※天然の牛革を使用しておりますので、水濡れにはご注意下さい。変形や変色の原因となる恐れがあります。

 

素 材

  • 青 ・・・牛革「グローリー」 コンビ鞣し
  • 黒 ・・・牛革「栃木レザー」 タンニン鞣し/牛革 クロム鞣し

 

サイズ

  • 縦・・・約8cm
  • 横・・・約8cm
  • 厚み・・約2cm(コインを入れると厚くなります。)

厚みはなにも入れていない状態での計測となり、コインを入れると厚くなります。

 

頒布について

  • 本体・・・・10,000円
  • 送料・・・・実費(追跡・補償のある宅急便コンパクトを予定)

直近のイベントでの頒布は予定しておりません。C97参加の場合は1点持ち込めたらいいなと思っています。直前になりましたらTwitterにてご案内差し上げると思いますので、ご確認ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

技術等に関するご質問は黒猫宛にお願い致します。

ご注文やイベント出展、新作、レザーシリーズのデザインに関するご質問はかおり宛にご連絡下さい。

(当ブログ内画像の無断転載等お断りさせて頂いております。どうぞご理解いただきます様お願い致します。)