【復活しました】復活製作第一弾 猫乃ちぇりさん モチーフ バッグチャーム

製作担当の黒猫です。お久しぶりです。

新型肺炎の蔓延やイベントの辞退などが重なり、私自身のモチベーションが無くなってしまい、約2年ほど活動を休止しておりました。

作成意欲が復活したきっかけはVtuberの猫乃ちぇりさん。そして、モチーフ作成をもって活動再開しました。

 

猫乃ちぇりさんモチーフ・バッグチャーム

 

技術というものは不思議なもので、しまい込んでいた道具の使い方や手縫いの技法など手が覚えていてくれました。

存在を忘れていた道具もありましたが、、、専用工具だけで百以上あるからと言い訳。

 

手の感覚を取り戻すため、工程をひとつひとつ丁寧に仕上げていきます。

 

型紙作成して、革に写していきます。

裁断してヒシメを空けた後、二本の針を両手で使う縫い方でステッチしていきます

 

ふっくらとした厚みを出したかったので、表革の裏にトコ側を二枚重ねています。三枚の革を同じ形に切り出すのは、少し大変でした。小物のカーブを切る際にはいつも廻し切り包丁を使っています。ダマスカス鋼の打ち出しを自分用にカスタムしています。

革の技術に基本はあっても、応用はそれぞれのクリエイターによってかなり個性が出てきます。

 

A4サイズのバッグにつけてみました。サイズ感こんな感じです。

 

猫乃ちぇりさんは2022年7月16日20時にYouTubeにてライブ2D初公開となっております。

この作品に少しでも興味を持っていただいたら、猫乃ちぇりさんの動く姿もみていただければと思います。

twitter.com

 

 

ご注文やイベント出展、新作、レザーシリーズのデザインに関するご質問等は全てかおり宛にご連絡下さい。現在黒猫は対応できませんのでどうぞよろしくお願い致します。

(当ブログ内画像の無断転載等お断りさせて頂いております。どうぞご理解いただきます様お願い致します。)