【けものフレンズ】本革手縫いキーホルダー4種  博士・助手・図書館コンビ・トキ 製作しました

こんにちは、サークルKuronekoで製作を担当している黒猫です。

 

今回は、けものフレンズをモチーフとした本革手縫いのキーホルダーを製作してみました。

厚みのあるナチュラルな革(USヌメ革)を使用し、存在感のある仕上がりにしてみました。それでいて色味は自然なので、主張しすぎずさりげないグッズになったかと思います。

 

f:id:Leather_kuroneko:20170701153105j:plain

 

前回製作したレザーブレスレットと雰囲気を変えず、セットでも使用できるようにしています。 (次回ブレスレットも極少数ですが同時頒布予定です。)

 

kuroneko.kaori.tokyo.jp

 

製作や素材など、詳細は続きをごらんください。

 

 我々はかしこいので。キーホルダー

  • 博士ver.・・・ステッチは麻糸(苧麻)リネン色、グレーとシルバーグレーのタッセル付、金具色はアンティークゴールド
  • 助手ver.・・・ステッチは麻糸(苧麻)ブラウン、ミックスブラウンのタッセル付、金具色はアンティークブラウン

どちらも表の刻印は「WE ARE CLEVER.」+羽(それぞれのカラーで染色済)です。

裏側にワンポイントで図書館イメージのちいさな木の刻印を入れています。

 

f:id:Leather_kuroneko:20170702152723j:plain

 

 

f:id:Leather_kuroneko:20170702152757j:plain

 

ホック留めなので、フックを付けるとこんな使い方も出来ます。

 

f:id:Leather_kuroneko:20170702153019j:plain

 

 

我々はかしこいので。キーホルダー(図書館コンビver.)

仲間をさがしてる。キーホルダー(トキ)

  • 図書館コンビver.(刻印「WE ARE CLEVER's!」+それぞれの羽
  • トキさんver.(刻印「WHERE? MY FRIEND's」+羽

 

こちらのタイプはステッチがホワイト、金具がシルバー色です。

我々はかしこいので。キーホルダーより一回り大きくなります。(※タッセルは付かないシンプルなタイプです。)

 

f:id:Leather_kuroneko:20170702153425j:plain

 

図書館コンビキーホルダーも、裏面に図書館イメージの木の刻印を打ってあります。

 

f:id:Leather_kuroneko:20170702153457j:plain

 

トキさんはト音記号の刻印にしてみました。

 

 

素材・製作について

今回もレザーブレスレットと同様に、タンニン鞣し(植物を使用した天然の製法)の革を使っています。革は「USヌメ革」というアメリカから輸入された、あまり見ることのないものを使ってみました。少量しか入手出来なかったため、今回のキーホルダーで全て使い切っています。

図書館コンビのみ、「栃木レザー・洗いヌメ革」という国内ではおそらく一番デシ単価の高いヌメ革を使用しています。

 

科学物質を一切使用していない革に、天然の麻糸でステッチをいれて、コバも天然のふのりで仕上げてみました。

 

f:id:Leather_kuroneko:20170702154325j:plain

 

 ひとつのコバ仕上げ工程だけで、数時間ほどかかります。

ナチュラルメイクと同じで、自然に仕上げるのはなかなか手間と時間がかかります笑

 

自然に鞣したままの革ですので、経年変化により深い飴色に仕上がっていきます。

その辺を楽しんでいただけたらなぁと思っています。

 

 

使用素材

【博士・助手・トキさん】

  • 革・・・USヌメ革
  • 糸・・・ラミー(苧麻・苧麻糸は麻糸の中でも繊維が長い良い糸です)

 

【図書館コンビ】

  • 革・・・栃木レザー洗いヌメ革
  • 糸・・・ラミー(苧麻)

 

 

頒布について

次回は9/23(祝)の砲雷激戦@ビッグサイトにて頒布いたします。

【頒布予定数】

  • 我々はかしこいので。博士ver.・・・3点
  • 我々はかしこいので。助手ver.・・・3点
  • 我々はかしこいので。図書館コンビ・・・1点
  • 仲間を探してる。トキ・・・3点

詳細はイベントが近くなりましたら再度お知らせしますのでのんびりお待ちください。よろしくお願いします。

 

 

製作に関するご質問は黒猫宛にお願い致します。

 ご注文やイベント出展、新作、レザーシリーズのデザインに関するご質問はかおり宛にご連絡下さい。

(当ブログ内画像の無断転載等お断りさせて頂いております。どうぞご理解いただきます様お願い致します。)