【触媒は】本革手縫い FGO 水着ノッブモチーフ BOX型コインケース【大事】

8月中旬からマスター業も始めました。

強いフレンドさんには日ごろから大変お世話になっています。ありがとうございます。

 

さて、艦これ以外のゲームはほとんど嗜んでこなかったのですが、友人に誘われてFGOを始めることとなりました。

Fate自体はstay night、hollow ataraxiaの原作ゲームをコンプリート。アニメはstay night、Zero、UBWの視聴のみで入りました。

そのため、新しいサーヴァントについては余り知識のない状態での新人マスター。

フレンドさんからお借りしたノッブの自爆センスに撃ち抜かれて、自分でもカードを引きたいと考え、触媒としてこれは何か!

と思って創ったものがこちらです。

f:id:Leather_kuroneko:20170902171226j:plain

 

細かい話は続きからどうぞ。

 

ピックアップになった時を狙えるように製作開始して出来ました。

 

ラフから図面まではいつも通りかおりが、革の切り出しから仕上げまでの製作については黒猫が担当しています。

毎回のことですが、全て一からデザインを起こし、本革で材料を揃え、一点一点手作業で製作しています。

 

宝具を打つ際に現れる髑髏を飾りカシメで表側に打ちました。

髑髏の飾りについては革と相性の良いモチーフであるためか、種類も豊富なのですが、ノッブの雰囲気と使用するロロマ(黒:タンニン鞣し)に合ったものをと探し回った結果、形が良く加工が映えるグレードの高い金具を使用することにしました。

 

表側がTOPの画像で、こちらは裏面。

f:id:Leather_kuroneko:20170902172610j:plain

極少のカシメ(ガンメタ)をガツガツと打ってちょっとハードなコート部分のイメージを取り入れています。

黒い部分はやや光沢のあるロロマ、赤い部分はティーポを使用しました。

 

中を開けると蓋部分にバーンと金色の織田木瓜(おだもっこう)が来るように飾りを留めています。バーニングな感じが出せているといいなと思っています。

f:id:Leather_kuroneko:20170902173053j:plain

こちらの画像では撮影の関係上、上下逆になっていますが、ボックス部分は通常下にきます。

 

本来黒の部分は深い茄子紺なのですが、使用時のことも考え、イメージ優先で組み合わせています。

コバは引き締めるために黒を使用しました。

 

 

 素 材

  • 外側・・・・・赤(ティーポ:牛革タンニン鞣し)、黒(ロロマ:牛革タンニン鞣し)
  • 内部・・・・・赤(牛革クロム鞣し)
  • 縫い糸・・・・ラミー(苧麻)

 

 

サイズ

  • 縦・・・約8cm
  • 横・・・約8cm
  • 厚み・・約2cm(コインを入れると厚くなります。)

厚みはなにも入れていない状態での計測となり、コインを入れると厚くなります。コインは20枚以上入りました。イベント用に使用する予定です。

 

 

触媒を作ってからの結果がこちらです。

f:id:Leather_kuroneko:20170902174919p:plain※なお、触媒の効果については非常に個人的なものであり、効果を保証できるものではありませんのでご注意ください。

 

※また、本作品については私物として製作したものであるため、頒布予定はありません。

 

現在、赤の革がなくなってしまったため(革は一枚一枚ロットにより個体差が大きく、色が変わってしまうため、安定して同じ色を買うことが非常に困難です。)、黒メインの色違いver.を製作中です。

こちらの色違いver.についてはご要望があれば頒布も可能?かも?です。

 

同じ形で艦これの方でもモチーフ BOX型コインケースを創っていますので参考までに。  

leather-kuroneko.hateblo.jp

 

 

2017/9/23 砲雷激戦@ビッグサイトに私物のバーニング小銭入れを持っていく予定となっていますので、実物を見たいマスターがいらっしゃいましたら気軽にお声かけください。 

maekawasdf.wixsite.com

 

 

 

製作に関するご質問は黒猫宛にお願い致します。

 ご注文やイベント出展、新作、レザーシリーズのデザインに関するご質問はかおり宛にご連絡下さい。

(当ブログ内画像の無断転載等お断りさせて頂いております。どうぞご理解いただきます様お願い致します。)