本革手縫い 瑞雲チャームに新作追加【六三一空/赤い瑞雲】

こんばんは。サークルKuroneko、デザイン担当のかおりです。

昨年つくっていた瑞雲チャームに新たな仲間が加わりました。

f:id:Leather_kuroneko:20170807162713j:plain

 瑞雲を放って突撃・・・これだ。

 

詳しい素材などについては続きをご覧ください。

 

通常の「瑞雲」と「特別な瑞雲」についてはこちらの記事をどうぞ。  leather-kuroneko.hateblo.jp

 

 

今回新しく増えたのは「瑞雲(六三一空)」「赤い瑞雲」となります。

 

 

製作について

 

製作担当の黒猫です。

今回新しい色と革で瑞雲を作ってみました。やはり革が変わると、特性も変わるので同じ裁断やステッチといった作業でも、細かな力加減などを変えていく必要がありました。

特にカフーという革は特殊で、柔らかくオイルを多く含んでいることから、様々な作業をしていると柔らかくも粘りのある感じ受けます。

また、栃木レザーでも自然素材なので一枚一枚微妙に差異があり、そこに対応しつつ細かな瑞雲を何個も仕上げていきました。

 

瑞雲シリーズは表面だけでなく、裏面にもきちんとした革を使っています。コバの色が綺麗に出ますし、裏から見ても見劣りしないと思います。

 

 

瑞雲(六三一空)

f:id:Leather_kuroneko:20170807163402j:plain

金具はシンプルにシルバー色で統一。オレンジに映えるようステッチはホワイトを選びました。

 

素  材

 表面

  • 牛タンニン鞣し「栃木レザー」(オレンジ)

裏面

  • 牛タンニン鞣し「タンロー」(オフホワイト)

 

頒布価格

  • 本体・・・・・・・・・・・・・ ・・・・5,800円
  • 送料・・・・・・・・・・・・・・・・・・・実費

 

赤い瑞雲

f:id:Leather_kuroneko:20170807163432j:plain

深みのあるワインレッドにブラックのステッチ、雰囲気を壊さぬよう、金具はガンメタで統一しています。

カフーは入手困難な革のため、時期により製作出来ない場合もあります。そのため、イベントでの頒布のみとさせていただきます。どうぞご了承ください。 

 

素  材

 表面

  • 牛タンニン鞣し「カフー」(ワイン)

裏面

  • 牛タンニン鞣し「ロロマ」(ブラック)

 

頒布価格(イベント頒布のみ)

  • 本体・・・・・・・・・・・・・ ・・・・6,000円

 

 

頒布予定について

 

次回参加予定のイベント(9/23 砲雷撃戦@ビッグサイト)にて頒布予定です。

maekawasdf.wixsite.com 

f:id:Leather_kuroneko:20170807162713j:plain

  • 瑞雲(通常ver.)・・・3点(5,800円)
  • 特別な瑞雲・・・・・ 3点(6,400円)
  • 瑞雲(六三一空)・・4点(5,800円)
  • 赤い瑞雲・・・・・・2点(6,000円)

数は予定数となりますが、今回は全4種持ち込みます。全て一から手作業で製作しているため、通常より多く用意いたしましたが、全種作ったためそれぞれの点数は少なくなっています。

試作機を展示する予定となっておりますので、実物をご覧いただければと思っています。

よろしくお願いします。

 

 

 

  Twitterもやっています。

 

ご注文やイベント出展、新作、レザーシリーズのデザインに関するご質問はかおり宛にご連絡下さい。

(当ブログ内画像の無断転載等お断りさせて頂いております。どうぞご理解いただきます様お願い致します。)