本革手縫い 軽巡 天龍 モチーフのチャームが完成しました

 艦これの天龍モチーフキーケースとセットで考えていた、天龍のチャームを製作しました。サークルKuronekoの製作担当、黒猫です。

 本来はチャームとして簡単なものを考えていたのですが、どうしても当サークルのお家芸「極限まで細かく」が出て、出来上がった物がこちらです。

 

f:id:Leather_kuroneko:20170408103036j:plain

 

大きさは約五センチ。その中に出来る限り細かいモチーフを詰め込んでみました。

チャームとしても使えますし、キーホルダーとしての換装も考えています。

製作や素材については、続きをご覧下さい。

 

 

ミニサイズにも関わらず、革の切り出しを6パーツに分けて製作しています。

一つの革パーツが小さいもので数ミリ、スリットの間隔も革で出来る限界に近い細かさで製作しました。

 

f:id:Leather_kuroneko:20170408104119j:plain

 

革は弾性があるので、この大きさにぴったりと切るのはなかなか大変です。表パーツ3つが綺麗に揃わないといけないので、この場合0.2ミリ以上の誤差は出せません。

 

f:id:Leather_kuroneko:20170408110258j:plain

 

幅2ミリのスリットを、等間隔に三本。長さも中央だけ1.2ミリ長く。

本来はこういう形の抜き型を使用するのですが、極小サイズの抜き型でもこの大きさには抜けないので、全て手作業で切り抜いています。

 

 中央部分にあるスリットも、かなり細かいです。

スリットから見えるエルクの紫を綺麗に見せたかったので、構造は複雑になっています。

小さいものが複雑だと、製作側としては本当に神経を使いますね。

 

素 材

  • 表・・・・牛革(クロム鞣し)&牛革(タンニン鞣し、栃木レザー)
  • 中・・・・エルク革(スエード加工)
  • 裏面・・・牛革(クロム鞣し)
  • 糸・・・・ラミー(苧麻)

 

 デザイン

  前回仕上げた天龍ちゃんのカーディガン&ネクタイモチーフのキーケースとセットで持てるように同じ栃木レザーのグレーを使用し、組み合わせて持った時にも可愛くなるようにと製作しています。

 キーケースの詳細はこちらの記事をご覧ください。

kuroneko.kaori.tokyo.jp

 

 耳についているあのパーツをデフォルメしています。

本来の発光した雰囲気を出したいと考え、キーケースで使用した紫より彩度を上げた色を使っています。

 チャームには錨と瞳の色の蜂蜜色のドロップを付けました。この後製作する龍田さんチャーム(現在デザイン思案中です)には操舵に紫色のドロップを付ける予定でいます。

 

 画像ではハトメを開け、チェーンを通したバッグチャームとして製作しましたが、カシメ留めのキーホルダーに換装可能です。

 キーホルダータイプのご要望が多いため、頒布の際はキーホルダーを基本として製作する予定です。

 

 

頒布価格

  • 本体(キーホルダーorバッグチャーム)・・・4,800円
  • 送料(追跡・補償のあるはこBoon予定)・・・実費

 

 なお、こちらの作品の頒布につきましては、2017/4/8現在 1点 先行受注可能です。

2017/5/5現在即納品以外の受注は締め切らせて頂きました。沢山のご注文ありがとうございます。

kaori.tokyo.jp

 

 

製作に関するご質問は黒猫宛にお願い致します。

 ご注文やイベント出展、新作、レザーシリーズのデザインに関するご質問はかおり宛にご連絡下さい。

(当ブログ内画像の無断転載等お断りさせて頂いております。どうぞご理解いただきます様お願い致します。)