私の革仕事

自己紹介的なものです。

革仕事についてのことを書こうと思います。

私は古い職人さんの手仕事に愛着を覚えるので、自分で作成するときも機械は一切使わずに、すべて手作業で行っています。

 

f:id:Leather_kuroneko:20150322110020j:plain

 

扱っている革は、すべて本革。

一枚の革を選んでくるところから始まって、

型紙を試行錯誤して作り、

革を裁断し、

菱目打ちで縫い目をつくり、

麻糸で縫っていく・・・

 

f:id:Leather_kuroneko:20150322110045j:plain

 

その一つ一つに、機械では出来ない手作業のあたたかみが出せたらいいなと思っています。

そして、機械縫いよりも太くて丈夫な麻糸を使っているので、丈夫で壊れにくく、数年経ってからの修理や補修もできます。

大量生産はできないけれど、ひとつひとつに心をこめて・・・

これからも作っていきたいな、と思っています。

 

(当ブログ内画像の無断転載等お断りさせて頂いております。どうぞご理解いただきます様お願い致します。)