本革手縫い レザーシリーズ 高雄型3番艦「摩耶改二」 製作してみました

こんばんは、サークルKuronekoの製作をしている黒猫です。

今回は対空カットイン艦としても素晴らしい、摩耶改二を製作してみました。

イベントでは第一艦隊に対空仕様で編成される方も多いかと思います。

 

f:id:Leather_kuroneko:20160807135754j:plain

 

深く開いた襟元が特徴的なので、丸みを帯びた形にしてみました。

制服の青味を帯びたグリーンはコバの染色と留め部分の革色に使用しています。

チャームには瞳の色を反映して摩耶改二にはブルーを、鳥海改二にはレッドを付けています。

 

製作や別ver.については続きをご覧ください。

 

 

毎回のことながら、全周が曲線で構成されています。

そして毎回のことながら、革を曲線で綺麗に裁断するのは大変です。慣れと専用の道具が必要です。

 

f:id:Leather_kuroneko:20160118170755j:plain

 

こういった何種類もの道具を、曲線の角度によって使い分けながら裁断します。

慣れれば気を遣いますが綺麗に切る事が出来ます。

一発で切らないとならないので、慣れは必要かと思います。

 

そして今回はトップ画像の他に、特徴的なスカート部分にしぼったものも作ってみました。

 

f:id:Leather_kuroneko:20160807141102j:plain

 

はい、スカートですね。

鳥海の場合はスリットが逆になります。こちらは依頼品となるので、注文がない限り作ることはないと思います。淡い染色の加減が難しかったです。

 

素  材

  • 本体・牛革クロム鞣し
  • ベロ・牛革クロム鞣し
  • 使用糸・ラミー(苧麻)

 

頒布価格

  • 本体(結婚仕様標準、チャーム付)・・・5,000円
  • 送料(実費)

 

  Twitterもやっています。

 

ご注文やイベント出展、新作、レザーシリーズのデザインに関するご質問はかおり宛にご連絡下さい。

(当ブログ内画像の無断転載等お断りさせて頂いております。どうぞご理解いただきます様お願い致します。)