本革手縫い 改白露型7番艦「海風」モチーフ 製作しました

こんばんは、製作担当の黒猫です。

今回は改白露型7番艦、海風をモチーフとしてキーホルダーを製作してみました。

 

f:id:Leather_kuroneko:20160806180236j:plain

 

海風は髪の色がグレーがかった藤色なので、微妙な色合いの革がなかなか見つからず、2ver.作ることになりました。左が紫がかった桜色で、右が薄藤鼠色(灰味のある藤色)に光沢処理をしてある革です。

 

素材や製作については、続きをご覧ください。

 

 

海風の場合は、まず革の色を探すのに手間取りました。

白に近いグレーで、なおかつ少し藤色も入っているという微妙な色合いの革は、定番色ではなく特注で染められた革しか存在しないと思います。

問屋さんを何軒も訪ねて、こういう色の革はないかと探し回ってようやく近い色味の革を仕入れる事ができました。仕入れの度に探して、二か月以上かかったかなぁ。

 

形としては白露型とほぼ同じですが、リボンの色と形やカシメの色、ベロの革や縫い糸を青と黒にするなどの変更をしております。

 

また、同じ改白露型の江風と違って優しい性格なので、コバの染色は江風はブラックですが、海風にはウルトラマリンを採用しました。

 

素  材

  • 本体・牛革クロム鞣し
  • ベロ部分・牛革クロム鞣し
  • リボン部分・イタリア製仔牛革
  • 縫い糸・ラミー(苧麻)

 

頒布価格

  • 本体(結婚仕様標準、チャーム付)・・・4,000円
  • 送料(実費)

 

 

 Twitterもやっています。

 

ご注文やイベント出展、新作、レザーシリーズのデザインに関するご質問はかおり宛にご連絡下さい。

(当ブログ内画像の無断転載等お断りさせて頂いております。どうぞご理解いただきます様お願い致します。)