本革手縫い 天龍モチーフ キーケース製作しました【次回砲雷撃戦にて1点頒布予定】

艦これの天龍をモチーフとしたキーケースを製作しました黒猫です。

今回は企画原案・完成版デザインが別々の方という、コラボ製作となっています。

 

f:id:Leather_kuroneko:20170325132335j:plain

 

f:id:Leather_kuroneko:20170401230256j:plain

デザインについて

 キーケースの原案をそあ様より頂いた上で、デザインに入りました。

www.pixiv.net

 

 天龍着用のカーディガン、本来は白×黒ではなくグレー ×黒の市松が特徴的なネクタイをモチーフにしています。

 開いた時にネクタイが可愛く出るように工夫しました。

やや彩度を落とした紫にステッチとネクタイが綺麗に映えるようにしています。

 

素材や製作に関しては、続きをどうぞ。

 

 

 

素材や製作について

 

 今回使用した革は、国産の高級皮革である栃木レザーです。一枚一枚自然の素材で鞣された革は、使用していくとより深みを増し、使用者の個性が革にも刻まれていく経年変化を楽しめるものとなっています。

 同じ「色」でいつも革問屋にあるものを「定番色」と呼びます。ですが、同じグレーの定番色でも、一枚一枚の革によって染まり具合が異なり、自然の物であるがゆえにまったく同じ色の革と言うものはなかなかありません。

 そういう意味でも、一点一点革も微妙に違い、全て一から手作業で仕上げていくので作品のすべては一点もの、と言えるかもしれません。

 

 内側に使用した革は、牛スエードです。こちらも色・毛足の長さなどが様々にある革です。製作難易度が高いのも特徴と言えば特徴でしょうか。

 

f:id:Leather_kuroneko:20170325132525j:plain

 ステッチはサドルステッチですが、今回は少し工夫をして白と黒の糸が交互に出るように縫ってみました。外側の飾りステッチ部分では、可能な限り外周が白なら内周は黒糸が出るように、チェッカー柄になるようにしています。

f:id:Leather_kuroneko:20170325140216j:plain

 

 コバ部分は、タンニン鞣しの革とクロム鞣しの革が重なるので、あえてシンプルに仕上げています。ここも仕上げの工程で、少しでもスエード部分に仕上げ剤が入ってしまうと台無しになるので、かなり細かく神経をつかう作業でした。

 

f:id:Leather_kuroneko:20170325140231j:plain

 

 当サークルとしては、初めてのキーケースとなります。なかなか面白い物が出来上がったのではないかな、と思います。見る人が見れば分かりますし、知らない人が見ても可愛く上質なものだと見えるのではと思います。

 

 

素 材

  • 表側・内側ネクタイ部分・・・栃木レザー(牛革)
  • 内側・・・牛スエード
  • 糸・・・ラミー(苧麻)

 

 

頒布価格

  • 本体(キーケース)・・・17,800円
  • 送料(追跡・補償のあるはこBoon予定)・・・実費

 

 

kaori.tokyo.jp

 

そあ提督とのコラボ企画は現在考え中です。

楽しみにお待ちください。

 

 

製作に関するご質問は黒猫宛にお願い致します。

 ご注文やイベント出展、新作、レザーシリーズのデザインに関するご質問はかおり宛にご連絡下さい。

(当ブログ内画像の無断転載等お断りさせて頂いております。どうぞご理解いただきます様お願い致します。)