本革手縫い レザーシリーズ 改白露型9番艦 「江風改二」製作してみました

こんばんは、サークルKuronekoの製作担当、黒猫です。

今回は改白露型としては、初めての改二となった江風をモチーフに製作してみました。

 

f:id:Leather_kuroneko:20160807113247j:plain

 

本革を裁断から手作業で製作しているので、この小さい中に出来るだけ多くの要素をバランスよく入れるのに苦労しました。

江風改二の風にたなびく衣装をモチーフにしています。

 

製作についてなど細かい点は続きをご覧ください。

 

 

江風はデザイン案がいくつかあったのですが、難しかったです。

デザイナーも相当苦労していたようです。

作製済み没作品が一つ出来上がりましたが、今の形とは全く異なった物でした。その後何度もデザインを修正し、私のもとへ完成デザインのラフが届いたのがこれです。

 

f:id:Leather_kuroneko:20160807114054j:plain

 

曲線を多用したデザインです。

特に、白と黒の革を曲線で合わせて隙間なく、というところには苦労しました。キーホルダーサイズの中に、限界までステッチ・カシメ・リボンなどが入っています。

紙や布と違って、革には部位による繊維方向があり、また厚みや硬さもありつつ弾力性もあります。これをきちんと裁断して合わせていくのは、なかなか難易度が高かったです。

f:id:Leather_kuroneko:20160807114932j:plain

 

ほぼデザイン通りに出来たかなと思っています。

完成版では、ベロ部分のカシメを江風改二の胸元偽装っぽい飾りカシメを使用してみました。

 

素  材

  • 本体白部分・牛革クロム鞣し
  • 本体黒部分・牛革オイル鞣し
  • ベロ部分・牛革コンビ鞣し
  • リボン・イタリア仔牛革
  • 縫い糸・ラミー(苧麻)

 

頒布価格

  • 本体(結婚仕様標準、チャーム付)・・・5,200円
  • 送料(実費)

 

  Twitterもやっています。

 

ご注文やイベント出展、新作、レザーシリーズのデザインに関するご質問はかおり宛にご連絡下さい。

(当ブログ内画像の無断転載等お断りさせて頂いております。どうぞご理解いただきます様お願い致します。)