コンセプトレザーシリーズ 球磨型(球磨・多摩・北上・大井・木曾) もふもふver.

こんばんは、コンセプトレザーシリーズ製作担当の黒猫です。

9/20の砲雷撃戦に向けて、多くの作品をご覧頂けるようにとスウェード革を使用した軽巡 球磨型を作製しました。

f:id:Leather_kuroneko:20150908182103p:plain

時計と逆回りで上から球磨・多摩・北上・大井・木曾となります。

 

細かな仕様については続きをどうぞ。

 

球磨・多摩・木曾

f:id:Leather_kuroneko:20150902192127p:plain

画像左から、球磨・多摩・木曾

 

f:id:Leather_kuroneko:20150908184957p:plain

裏面はこのようになっています。

 

球磨には飾りとして、熊のあしあとカシメを打ってあります。(熊じゃないクマって言われそうですが)

同じように多摩には鈴、猫の首輪の鈴のイメージです。(猫じゃないにゃって言われそうですが)

そして木曾には…チューリップの飾りカシメ。(チューリップ?いらないねぇそんなものは、と言われそうですが)

 

それぞれの素材は、

◇共通本体部分

  • 表面・ピッグスウェード
  • 裏面・牛革(クロム鞣し、白型押し)
  • 使用糸・ラミー(苧麻)

 

◇ベロ部分

  • 球磨・コンビ鞣し牛革
  • 多摩・着色シープ革
  • 木曾・牛革エナメル(木曾改二と同じものを使用)

 

となっております。

 

 

f:id:Leather_kuroneko:20150902192218p:plain

木曾ノーマルバージョンと木曾改二。

軽巡の頃と比べて、イケメン度がアップしたデザインとなっています。逆に軽巡の頃はどこか可愛らしさも残したデザイン。 

 

 

北上・大井

f:id:Leather_kuroneko:20150908184902p:plain

こちらもスウェード革を使用したキーホルダー。

左が北上、右が大井です。

 

北上にはイメージカラーとしてセージグリーンのクリスタルカシメを使用。大井にはオレンジのクリスタル。また、髪色をベロの部分で表現しています。ペアで持っても可愛い仕上がりとなっております。

 

f:id:Leather_kuroneko:20150908193749p:plain

 

裏面はオイル鞣しのベルト革を使っています。イメージの色合いのものを探した際、たまたま厚めのベルト革が最適だったため、手作業で革の厚みを薄くする革漉きをしてあります。

 

使用素材

◇共通本体部分

  • 表面・ピッグスウェード
  • 裏面・オイル鞣し牛革(グリーン)
  • 飾り・クリスタルカシメ
  • 使用糸・ラミー(苧麻)

 

◇ベロ部分

  • 北上・オイル鞣し牛革
  • 大井・コンビ鞣し牛革

 

球磨型のもふもふver.はすべて表面にスウェードを使用しているため、製作する際に気を付けることが普通の革よりも多かったです。

スウェードは起毛素材ですから、粘着物が付いてしまうとその部分の毛先が固まってしまいますのでお気を付け下さい。伸縮性に優れますので、そのもふもふした感触を楽しんでいただければと思います。

 

全ての工程を昔からの技術で手作業で製作しております。

そのため、極僅かな差異が生じることもあります。一ミリ以上のズレが生じる事は極稀ですが、そこまでズレた物は商品にはしていません。

  

kuroneko.kaori.tokyo.jp

 

 

 

商品の細かな仕様等についてのお問い合わせは、公式Twitterで承っております。お気軽にお声かけ下さい 

 

 (当ブログ内画像の無断転載等お断りさせて頂いております。どうぞご理解いただきます様お願い致します。)